☆笑顔の魔法☆
京都より愛をこめて~ 強く・楽しく・美しく! 女性の綺麗を応援します。 ワンタッチネイルのこと、日々のこと、 ワンタッチネイル・コンシェルジュ ayaが綴る  ☆笑顔の魔法☆
スポンサーサイト
私の宝物~高校時代の思い出

ayaです


ワンタッチネイルのお話しではありません。。。
なので 興味のない方はスルーしてね



これは 高校時代の文集 
みんなで書いた寄せ書きです


photo:02


私は3年B組でした

担任は 北海道大学 大学院から来た

新任教師。。。


はっきり言って 

頼りない先生で


男子なんか、みんな反発して

恐れ多くも 先生をナメまくって


学校を中退する子もいた


高校2年生までは ほんと

まとまりの 「ま」の字もないクラスだった



でも 先生の熱い心は

私たち 生徒の心の中に

静かに 静かに

時間をかけて深く浸透していったよね


高校3年生になって最後の学園祭を迎える頃


他のクラスに比べて 

極端に少ない生徒数となった私たち3年B組は 

どのクラスにも負けないくらい

強い団結力が出来ていたのよね


担任3年目を迎える先生と私たち

本当に団結してた




学園祭のメインイベント 「提灯行列」



生徒数の少なかった 我がクラスは

提灯を作る手も 担ぐ手も

人手がたりなくて


みんなが 集中して一分一秒も無駄にしないで

それは もう 必死に 

高校最後の

最高の思い出を作るために頑張ったの



私たちの作った ねぶた提灯は圧巻で

今も母校のある町では その提灯は伝説に残っているそうです


ねぶたの大提灯を男子が担ぎ

私たち女子は ねぶた踊りを踊って


沿道の町民達を巻き込んで

熱く 熱く 練り歩き 踊ったの


らっせらー らっせらー


photo:03



相変わらず もの静かで

一見頼りにならない 我が担任も


私たちの様子を 

涙流しながら 見守ってくれてたっけ



町民投票の結果 ダントツで優勝

もちろん最優秀賞


みんなで 

何物にも変えがたい達成感を味わった夜




やがて卒業式を迎え・・・


担任の先生にとっては 

私たちが 初めて送り出す卒業生になった


めっちゃ泣いてくれたよね 先生。



高校卒業して 10年目に

タイムカプセル 開けよう!!って約束して卒業した私たち


10年後

約束どおり タイムカプセルを開け

みんなでクラス会を開催したの


発起人は 

高校時代一番 担任に反抗してた 

愛すべき同級生 まさひこクン



お~みんな 担任 招待するべ!!

札幌からの汽車賃とよぉ 泊るお金 みんなで割り勘で出すべ!



って。



クラス会では 

タイムカプセルに入っていた中身をみんなで見て

大笑いして 転げまわって笑って


誰が入れたのか・・・

なぜか入っていた セブンスターを

10年前にタイムスリップする魔法のタバコ。。。とか言って

みんなで吸った(アタシ・・・むせた)


楽しかったなぁ



その時 担任の先生から

みんなに一冊ずつ渡されたのが この文集


表紙は ねぶたの提灯にも入れた二文字


photo:01



少ない人数で何ができる?

みんなで 挑戦しよう!!

絶対 絶対できる!!


みんなの心がひとつになった象徴の文字 「挑戦」



伝説に残る 最優秀賞のねぶた提灯の面影に

みんなは大歓声を上げ


そして 中に書かれている文章に

涙したっけ



頼りない もの静かな先生が


些細なことも見逃さず

高校三年生の私たちが 学園祭の提灯を仕上げるまでの様子を

細かく記録してくれていたの




文集のタイムカプセル





これは 私の大切な宝物





この文集を作ってくれた 大好きな担任が

今夜 他界しました


知らせを受け ただただ 呆然


この文集をもらったあのクラス会の日が

先生にお会いした最後に日になった


今から 18年前。。。




今夜は

久しぶりに文集を出して


静かに 深く 愛をもって支えてくれた

大好きな担任の先生に 


感謝の気持ちを繰り返し 繰り返し

伝える夜になりそうです






先生。。。思い出すよ


先生が 

「あやみ!! 中森明菜の1/2の神話 の振り付け教えてくれっ!!」

って来た時は ビックリしたよぉ


で、体育館の片隅で アカペラで歌いながら一緒に練習したよね



も~どりたい~~ もどれ~ない~~♪



ここの振り付け

先生 へっぴり腰で 超・ヘタっぴで 

笑いすぎて 私 歌えなくなっちゃったよね


でも 先生

学園祭の時 みんなの前でやったんだよね 


ヘタっぴだけど

かなり笑えたけどワラ  


でも

カッコよかったよ 



不器用で 男子にいっつもイジられてたけど

本当に 優しくて 大きな心をもって接してくれたよね



私は 今でも

先生 率いる 3年B組を 誇りに思っているよ


本当にありがとうございました




先生 お疲れさまでした

どうか安らかに。。。  合掌




スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
1 ■涙…
私も、元気な高校に通っていました。

先生も、多感な時期を
よく、忍耐強く、優しく、
でも、愛があったのですね。

読んでいて、朝から込み上げるものが。

昔は、生徒も真っ正面から自己主張して、
先生と生徒の関係は人間味が、
あったかも。

合掌…


2012/05/25(金) 08:41:26 | URL | ぽぽたん [ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://smilediffusion.blog.fc2.com/tb.php/1492-ad378feb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
